2017年04月13日

3/29 福島訪問2日目

2日目は午前中から正木社長のお店で焼き鳥の仕込みやミーティングを拝見させて頂きました!



職種は違えど得る所はたくさんあり良い勉強になりました!

そしてお昼からは皆さまからお預かりした義援金を渡しに富岡町役場へ向かいました!



副町長さんにお会いして直接お渡しすることが出来ました!





今の富岡町について色々お話しをして頂きました。
僕たちが訪問する前日に業務が再開した町役場、少しずつですが警察署や街も戻って来始めていましたが今までのようにみんなが戻って来るにはまだまだ時間が必要と話していました。

その後はグランドオープン前の「さくらモールとみおか」でお昼ご飯を頂きました!





お昼ご飯を食べた後は地震、津波の被害が大きかった区域へ案内して頂きました。





















6年前から手付かずのまま時間だけが過ぎていった街。
メディアで取り上げる数が減ることでみんなはもう復興が進んで、、、と思っている方も多いと思いますがこれが現状でした。

熊本もそうですがメディアで見れるのはほんの一部なんだな〜と実感しました。

そしてもっと北上して帰還困難区域を通りました。





この辺りまで来ると許可証がないと大通り以外は通行出来ない区域でした。

脇道にはバリケードと監視員。

入ろうとすると止められました。

街もこの通り完全に機能していない状態、、、。









防護服を着て作業している方も居ました。



汚染された土嚢も街のあちこちにあり、今現在100万個あると聞きました。





目を背けたくなる場所もありましたが行ったからには長崎のみんなや仲間に少しでも伝えたいと思い写真を撮ったりLIVEで配信しました!

今一度自分に何が出来るかを考えさせられる時間でした。

ほんの少しでも自分に出来ることをやるだけで助かる人、力になる人はいっぱい居ます!



今回もお店で義援金を集めましたがたくさんの方に募金して頂きました。
小さい子が自分のお小遣いから募金してくれたり、常連のお客様や自分の仲間からも頂きました!

しっかり皆さんの気持ちを届けてきました!



本当にご協力ありがとうございました!
まだまだ次回に向けてお店で義援金を集めておりますので是非よろしくお願いします。

福島2日目最終日もお世話なった正木社長のお店で美味しい焼き鳥を頂きました!



2日間お忙しい中付きっきりでお世話して頂いた正木社長にも最大級の感謝です。

以上福島訪問のご報告でした!!!



Posted by 55カンパニー at 21:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。